TOP > 採用情報 > 女性社員の声

採用情報

女性社員の声

川重車両テクノ株式会社で活躍中の女性スタッフの声を集めました。

営業職女性スタッフ

Q1現在の職務について
西日本エリアを担当している営業事務職です。
Q2やりがい
自分で見積金額を設定しますが、その提示金額で納得いただき、注文書を受け取ったときは非常にやりがいを感じます。
Q3心がけていること
お客様とはメールでのやりとりが多くなります。 文面だけでは表情やニュアンス等が伝わりにくい部分がありますので、なるべく直接お電話で担当の方とお話する事を心がけています。
やはり声と声でのやりとりですと、細かいことも伝わりやすいですし、なにより人と人とのつながりで次の仕事に結びつくことも多々あります。

営業職女性スタッフ

Q1現在の職務について
東日本エリアを担当している営業事務職です。
Q2やりがい
日常生活や旅行で鉄道に乗り,手配した部品が使用されているのを実際に目にした時に
やりがいを感じます。
Q3心がけていること
東日本エリアは工場(現場)と離れていますが、図面や見積情報をよく確認して、手配品間違いや納期遅延で鉄道事業者様や関係各所に迷惑を掛けないように心がけています。

総務職女性スタッフ

Q1現在の職務について
現在は総務で管理などをしております。
Q2やりがい
普段、基本的に事務所にいるのですが、イベントが開催されたときなど、普段お目にかからない従業員のご家族ともお会い出来たりしますし、その時に、「いつもありがとう」と従業員や、ご家族の方からお声を掛けていただいたときはとてもやりがいを感じます。
Q3心がけていること
総務ですので、基本的に従業員がいかにはたらきやすい環境になるかを考えています。
そして従業員やご家族を含め、川重車両テクノ株式会社が心も体も元気な職場になるよう頑張っています。

エンジニアリング部女性スタッフ

Q1現在の職務について
車両外観・室内の形状やカラーリング、表記デザインなど鉄道に関わるデザイン全般を担当しています。
Q2やりがい
自分が頭の中で考えたものが、図面を経て形となり実車となって営業運転にはいるのを見たときは、非常にやりがいを感じます。
Q3心がけていること
やはりエンドカスタマー(乗客)目線を常に心がけています。
当然ユーザー(鉄道事業者)のメンテナンス性などに気を配るのは勿論のこと、乗客目線での使い勝手や快適性がいかに向上するか、を念頭において業務に取り組んでいます。

エンジニアリング部女性スタッフ

Q1現在の職務について
ユーザー(鉄道事業者)から依頼を受け、主に改造の設計などを担当しています。
新造車に限らず、改造車まで設計業務に携われる事は、 ものづくりを行う分野として
とても大きな経験になっています。
Q2やりがい
現場と、またユーザー(鉄道事業者)と共に作り上げた車両が実走しているのを見たときはとてもやりがいを感じます。
自分で創造したモノがカタチとなる喜びを味わえます。
Q3心がけていること
安全第一、これにつきると思います。
乗客が無事故で安全に快適に乗車できるよう、安全設計を心がけています。

部品工事部女性スタッフ

Q1現在の職務について
海外車両向け小口部品の受注段階からユーザーへの発送に至るまでの、 各部門毎の進捗状況管理を的確に把握すると共に、そのフォローアップを行っています。
Q2やりがい
部品販売においては、直接客先と接する機会はないですが、関係部門を通じて評価して頂ける事はとてもありがたいと思います。
Q3心がけていること
関係部門より依頼があった客先要求には可能な限り対応するように心がけ、 部品の進捗状況確認においては、関係部門とのコミュニケーションは密にできる限り情報は共有するように心がけています。