先輩紹介

voice of staffカワサキロボットサービスで活躍する先輩社員をご紹介します。

しっかりとした教育と
充実したサポート体制

二宮 李恵2013年入社
サービス部 クリーンCS課

Q1.担当業務は何ですか?

ロボットのトラブル対応やメンテナンスを行っており、大きく分けて社外作業と社内作業があります。
社内作業では当社にロボットを返却いただき、トラブルの原因追求、修理、検査を行い、お客様へ出荷します。
社外作業では、お客様の工場へ赴き、トラブル対応とメンテナンスを行います。

Q2.カワサキロボットサービスの魅力は?

私の考えるカワサキロボットサービスの魅力は業務内容が多岐にわたる「幅広さ」です。
私が入社してからでも、次々と新しい仕事が生まれています。
様々な場面でロボットの活躍が注目されている時代です。
多くの分野でロボットが活躍できれば、自分自身も新たな活躍のチャンスができると思います。
これからロボットでどんな事ができるのだろう、私にはどんな新しい仕事ができるだろう、と楽しみに思っています。
また、仕事の場所も幅広く、多くの先輩方が海外でも活躍しています。

Q3.担当業務の魅力・やりがい・達成感を感じるところは何ですか?

自分の担当したロボットに対し、トラブル原因追求から出荷まで、無事に完了した時にやりがいや達成感を感じます。
たとえ同じロボットであったとしても、トラブルの原因は、すべて同じわけではありません。
先輩、上司はもちろん、後輩にも、時には他部門のメンバーとも協力して、仕事をします。
多くの人と協力し、意見を聞くことで自分の考えが広がります。
一つの仕事が完了するたびに、少しづつ新たな知識や技術を得ることができ、 自分が少し成長できたかな、と感じるのもやりがいの一つだと思います。

Q4.担当業務で苦労したり大変なところ、普段から心がけていることは何ですか?

広い視野を持って仕事をすることを心がけています。
決めつけで仕事をしてしまうと、どうしても見落としが出てきます。
一度自分で出した結論に対しても、本当に正しいか何度も見直します。
また、お客様の工場でメンテナンスをする場合は、時間の制約があることも多く、正確さと速さの両方を求められることもあります。
工事内容をしっかり理解し、落ち着いて作業することも心がけています。

採用志望の皆様へMESSAGE

ロボットに関する知識や経験がないため、不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりとした教育・サポート体制があるため、女性の方でも安心して働くことができます。
私自身も機械系の知識がなく、初心者から始めました。
皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

休日はどのように過ごしていますか?

インドア派なので、休日は読書をして過ごすことが多いです。
読書といっても、文字ばかりの本だけではなく、雑誌や漫画本まで様々です。
なんとなく手に取った本から、意外な知識を得ることもあり楽しいです。