KRSプロジェクト

projectカワサキロボットサービス ”KRS” では、様々なプロジェクトに取り組んでいます。
プロジェクトの背景やミッション、取り組んできたストーリーをご覧ください。

海外でこそ求められる
KRSのサービス

グローバルサービス

I.Y.車体CS部 車体一課
東北サービスセンター 所長

グローバルサービスのミッション

グローバルカワサキチームの一員として、更なるCS向上とサービス品質向上を達成するため、海外販社・代理店窓口のフロントエンドとなり技術支援を行いました。
具体的には、日本国内から電話・メールにおける間接支援はもちろんのこと、海外出張を通じた現地スタッフのスキルアップ講師を務めたり、トラブルシューティング対応といった直接支援を遂行してきました。

グローバルサービスを展開する上で、
苦労した点・工夫した点

海外販社・代理店により特色は異なります。現地のサービススキル、時差、言語、性格、環境、宗教、国政等を考慮に入れながら、都度、最善の手法をひねり出し、サービス提供することに苦労しました。
特に、見ず知らずの外国籍の方々と電話やメールでやり取りすることも多く、相手が何を求めているのかを簡潔明瞭かつ丁寧に会話する気遣いが求められます。どうしても時差によるレスポンス遅延が避けられない場合は、関係各位に協力要請しながら滞りなく業務が進行するよう調整し工夫しました。
無論、英語対応が求められるため、業務の隙間時間を見つけては語学学習に努めてまいりました。

グローバルサービスを通じて得られた 成果や気づき

日本国内で提供してきたサービス経験はもとより、海外販社・代理店ごとに特色あるサービス業務・手法を知ることで、グローバルカワサキチームの一員としての自覚や考え方、経験値を積むことができたように思います。
またグローバルサービスを通じて、いかなる状況においても、物事を順序立てて考える習慣が身につきました。

「Global Kawasaki」への貢献

カワサキロボットサービスが活躍できるステージは、日本国内にとどまらず、むしろ海外でこそ求められていると考えています。
グローバル基準で当社を客観的に見たとき、語学力や対応スキル等、まだまだ伸びしろがあると考えています。
川崎重工業グループミッションの「Global Kawasaki」を常に意識し、貢献していきます。