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舶用ディーゼル主機の複合低環境負荷システムを開発 大型自動車運搬船での実船試験の実施が決定

2014年02月12日

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K-ECOS(イメージ図)

 

川崎重工は、舶用ディーゼル主機関から排出される大気汚染物質(CO、NOx)を複数の環境対応技術で効果的に削減するシステム「K-ECOS(Kawasaki–ECO System)」を世界に先駆けて開発し、川崎汽船株式会社およびジャパンマリンユナイテッド株式会社と共同で実船試験を実施することを決定しました。

国際航海に従事する船舶からのNOx排出量は、国際海事機構(IMO)により早ければ2016年から3次排出量規制が実施されることになり、舶用ディーゼル機関からのNOx排出量は指定規制海域において1次規制値から80%削減することが義務づけられます。
当社は、現行の2次規制(1次規制値比15.5%削減)に対応する複合低環境負荷制御システム「K-ECOS T2」と3次規制に対応する「K-ECOS T3」を開発しました。「K-ECOS T2」は、過給機カットと水エマルジョン燃料※1を組み合わせる技術で、過給機カット運転によるディーゼル主機効率の向上により、CO排出量と燃料消費量を大幅に削減します。また、水エマルジョン燃料の適用によりNOx排出量を低減し、2次規制値をクリアします。「K-ECOS T3」は、「K-ECOS T2」に排気再循環(EGR)※2を加えたシステムで、従来の2次規制対応エンジンと同等のCO排出量および燃料消費量で3次規制における指定海域内のNOx排出レベルを達成します。

実船試験は、川崎汽船が進める次世代環境対応「DRIVE GREEN PROJECT」の一環として、ジャパン マリンユナイテッドで建造する大型自動車運搬船(2015年度末引き渡し予定)の主機に「K-ECOS T3」を搭載し、約2年間にわたり行われます。通常運航において従来の2次規制対応エンジン比(主機単体で同一負荷条件下)4%のCO削減を達成するとともに、3次規制指定海域を想定した運航時には、従来の2次規制対応エンジンと同等のCO2排出量および燃料消費量でNOx規制値の達成を実証します。本船における本実船試験は、国土交通省の「次世代海洋環境関連技術開発支援事業」および一般財団法人日本海事協会の共同研究テーマに採択されています。当社は実船試験を通じてシステムの性能、耐久性、安全性評価を進め、2016年度中に市場投入する予定です。

当社は、船舶分野における地球環境の保全と改善に貢献するため、今後もさまざまな技術開発に積極的に取り組んでいきます。

 



※1:

水エマルジョン燃料:燃料中に細かい水滴が分散して含まれる燃料のこと。水滴が蒸発して周囲の熱を奪うことによりシリンダー内の燃焼温度を下げ、NOxの生成を抑制する効果がある。

※2:

排ガスの一部をエンジンに還流させることによりシリンダー内の燃焼温度を下げ、NOxの生成を抑制するシステムのこと。

   

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川崎重工技報
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