稲わらから「熱水式バイオエタノール製造技術」により バイオエタノールの製造に成功

2010年10月06日

 

川崎重工は、稲わらを原料とし、「熱水式バイオエタノール製造技術」を用いて、自動車燃料として使用可能なバイオエタノールの製造に成功しました。

本件は、農林水産省の「ソフトセルロース利活用技術確立事業(※)」の一環であり、当社は(社)秋田県農業公社とともに、2009年1月より本事業 に取り組んでいます。本事業では秋田県の全面的な支援のもと、当社がバイオエタノールの製造および走行実証を、(社)秋田県農業公社が原料の収集運搬実証 を担当しています。

当社は、2009年11月に、秋田県潟上市に日産200リットルの生産能力を持つ製造実証プラントを設計・建設し、バイオエタノールの製造に取り組 んできました。今回、大潟村ソーラースポーツラインにて、本プラントで製造したバイオエタノールを使用して走行実証試験を行い、自動車の安定走行と本エタ ノールが自動車燃料としての基準を満たしていることを確認しました。

今回のバイオエタノール製造実証は、稲わらの糖化工程において当社の新技術である「熱水式バイオエタノール製造技術」を採用しています。本技術は、 従来の糖化工程に用いられている硫酸や酵素を使用せず熱水を用いて糖化処理を行うことが特長で、硫酸の回収設備や耐酸性容器等を必要とせず、現状ではコス ト高である酵素を使用しないため、製造コストの低減を実現します。

また、熱水の条件を適切に設定することによって、稲わら以外のソフトセルロースについても糖化処理が可能です。

当社は、本プラントにおいて、稲わらの前処理、糖化、発酵、蒸留および無水化設備までを一貫して設計・製作しており、本事業の実施期間である 2012年度まで製造コストの低減を目指した実証試験を継続し、商用化に向けて1リットルあたり40円以下の製造コストが実現できるシステムの確立を目指 します。

川崎重工は今後もバイオマスや風力、太陽光などの再生可能エネルギーの有効利用を促進する最新技術の開発や拡販を通じて、温室効果ガス排出量削減や資源の有効利用による循環型社会構築に貢献していきます。

※ 「ソフトセルロース利活用技術確立事業」:農林水産省の公募事業で、非食用の未利用資源である稲わら等のソフトセルロースからバイオ燃料を製造する技術の確立を目的としたもの。

 

□バイオエタノール製造実証設備の概要

  ①設置場所 :  秋田県潟上市昭和工業団地内
  ②生産能力(最大) :  200リットル/日 (年間最大112日稼動予定)
  ③敷地面積 :  4,800㎡ (80m×60m)
   ④製造エタノール濃度 :  99.5vol%