安全で高効率な地雷探知作業を実現する地雷探知車「MINE DOG」をアフガニスタンに出荷

2004年07月20日

 

 

川崎重工は、高い安全性と効率性を兼ね備えた地雷探知車「MINE DOG」をアフガニスタンに向けて出荷しました。

当社は、本年4月に対人地雷除去車「MINE BULL」をアフガニスタンに出荷し、現地で実証試験準備中です。今回の「MINE DOG」の出荷により、当社は自社開発した対人地雷除去車と地雷探知車を組み合わせた人道的地雷除去システム「BULLDOGシステム」の出荷を完了し、アフガニスタンでのシステム全体の実証試験を実施します。なお、この実証試験は、政府による無償資金協力事業「対アフガニスタン地雷除去活動支援機材開発研究計画」の一環として、日本製の対人地雷除去車および地雷探知車が、人道的地雷除去活動を行っているアフガニスタンの自然環境下でも十分適合できるよう、綿密に調査検討することを目的としています。

「MINE DOG」は、車体前方に搭載した地表面の凹凸に追随して自動的に上下動する6チャンネルの地雷探知センサーで、地中に埋設されている対人・対戦車地雷および不発弾を探知するとともに、車体上部に搭載した可視カメラ、紫外線カメラにより、地表面の散布地雷やわな線を探知します。また探知センサーからの情報を独自開発した識別ソフトで解析することにより、地雷や不発弾と地中の空洞、岩石などを正確に区別することが可能です。

地雷探知車「MINE DOG」の特長は、以下のとおりです。

1) 高効率かつ安全な探知作業を実現
  深度50cm以浅の対戦車地雷、深度30cm以浅の対人地雷を確実に自動探知・識別
  地雷や不発弾の埋設場所だけでなく、埋設深度や地雷の大きさなども探知可能
  最大2km/hの速度で幅1.5mのエリアを探知でき、高効率な探知作業が可能(人手による探知作業の数百倍の効率)
  遠隔操縦・操作装置による遠距離からの無線制御によりオペレータの安全を確保
     
2) 車両のベースは小型ロータリー式除雪車(川崎重工グループの日本除雪機製作所が製造販売)
  四輪油圧駆動方式の採用で、耐爆のために装甲を施した車両でも安定した低速運転が可能。また、タイヤ式なので自走による移動も可能
  キャビンとエンジン部位を分離した中折れ型操輪方式なので、探知後の安全なルートを前後進することが可能
     
3) 地雷除去作業全体を支援する拡張機能
  地雷を探知した場合には、埋設場所を地面にインクを噴射してマーキング
  探知データは全て遠隔操作を行うステーションに送られ、コンピュータ画面の地図上に表示されるため、探知作業の進捗状況の把握が容易

当社が開発した「BULLDOGシステム」は、地雷探知車「MINE DOG」と地雷を掘り出し爆破する掘削ドラムや爆片などの廃棄物回収機構を搭載した対人地雷除去車「MINE BULL」およびそれらの遠隔操縦・操作装置で構成されます。本システムは、地雷埋設場所の特定を安全かつ効率的に実施するとともに、比較的平坦な居住地域、耕作地域、道路、空港およびその周辺など、住民が生活する地域の地雷原を対象に、オペレータの安全を確保しながら迅速に地雷除去作業を行うことができます。

世界の地雷汚染国は、アフガニスタンやカンボジア、パキスタンなど90ヶ国に上り、特に民間人を無差別に殺傷する対人地雷の放置が国際的人道問題となっています。現在、各国政府によるODAや非政府組織(NGO)による地雷除去作業が各地で実施されていますが、従来の地雷除去作業は地雷犬や携帯型の金属探知機による探知と人手による除去が中心であり、作業者の安全確保と作業効率向上には限界があります。また、一部導入されている機械による地雷除去作業は、建設用重機に防爆構造を施した対人地雷除去機に作業者が搭乗、操作する方式が主流で、安全と効率の両面で改良の余地が多くあります。さらに、金属探知機による地雷探知作業の効率が悪く地雷除去作業後の安全確認に多くの時間がかかるなど、効率の高い対人地雷除去機を導入しても地雷除去作業全体としてはあまり効果が発揮できないことから、現地作業員の安全と作業効率を高め得る人道的地雷除去システムの実現が急務となっています。

当社は、平成5年から地雷探知に関わるセンサー技術の研究を開始し、地雷探知および地雷除去について、長年にわたり独自の研究開発を行うとともに、防衛庁における当分野の研究活動に積極的な技術支援を行い、評価用に多くの試作品を提供してきました。また、遠隔操作については、人間型ロボットの遠隔操作技術やロボットなど各種産業用機器の電子制御に関する高度な技術を保有しており、平成4年には国連のカンボジアにおけるPKO向けに遠隔操縦型ロードローラを納入した実績があります。今回の人道的地雷除去システムは、これまでに蓄積してきたこれらの技術と経験を結集して開発したものです。

当社は本システムの開発を通じて、政府の国際貢献活動の一環である人道的地雷除去支援活動および地雷除去を推進している国際NGO活動に貢献していきます。

□地雷探知車(MINE DOG)の概要

全 長 6,850mm
全 幅 1,850mm
車 高 3,325mm
車 重 8.5トン
探知対象地雷 対戦車地雷、不発弾(埋設深度50cm以浅まで)
対人地雷(埋設深度30cm以浅まで)
探知速度/探知幅

最大2km/h×幅1.5m(最大3,000m2/h)

耐爆性能 対人地雷(TNT750g相当の対人地雷の連続爆破可能)
駆動方式 四輪油圧駆動方式
主要機能 ・ 埋設地雷自動探知・識別
・ 散布地雷監視・探知
・ 地雷・不発弾爆破回避
・ 遠隔操縦
・ 地雷などマーキング
・ 作業マップ自動作成