ばら積運搬船"HELGA SELMER"が進水(川崎造船)
2004年03月18日
|
川崎造船は、3月18日 午前11時00分、神戸工場においてリベリアのCLIO MARINE(クリオ マリン)INC.向けばら積運搬船 “HELGA SELMER:ヘルガ ゼルマー”(当社第1552番船)の命名、進水式を行います。 本船は、進水後 岸壁にて艤装工事を行い、2004年6月に竣工し、船主に引き渡す予定です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。
1. |
工 程 |
|
|
起工 |
2003年 12月12日 |
|
進水 |
2004年 3月18日 |
|
竣工 |
2004年 6月 |
|
|
|
2. |
主要目 |
|
|
全長 |
約189.80 m |
|
長さ(垂線間長) |
181.00 m |
|
幅(型) |
32.26 m |
|
深さ(型) |
16.90 m |
|
夏季満載喫水(型) |
11.90 m |
|
総トン数 |
約28,200 t |
|
載貨重量 |
約50,000 t |
|
主機関 |
川崎-MAN B&W 6S50MC-C × 1基 |
|
|
連続最大出力 8,090kW×127回転/分 |
|
定 員 |
25 名 |
|
船級 |
Det Norske Veritas |
|
船籍 |
Marshall Islands |
|
航行区域 |
遠洋(国際) |
3.船の特長
1) |
船型は船首楼付き平甲板型で、5船倉を有し、積載貨物は穀類、石炭、鉱石、鋼材などで、これらの貨物の運搬に適した船倉形状としています。 |
2) |
各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備のない港湾でも荷役作業が可能です。 |
3) |
主機関には、軽量・コンパクト・高出力のエンジンである川崎-MAN B&W 6S50MC-Cを搭載しています。 |
|