2001年度IJSBAチャンピオンマシンの技術をフィードバックした高性能モデル「ジェットスキー 1200STX-R」を新発売

2001年12月25日

川崎重工は、2001年度IJSBA(注1)でチャンピオンを獲得したマシンの優れた技術をフィードバックした高性能モデル「ジェットスキー 1200STX-R」を、2002年3月1日より全国一斉に新発売します。

今回新発売の「ジェットスキー1200STX-R」は、2001年度IJSBAナショナル(注2)とワールド(注3)のプロ・ランナバウト1200クラス(注4)で2冠を獲得したチャンピオンマシン「ジェットスキー 1100STX D.I.」のレーステクノロジーをフィードバックし、ハードなスポーツ走行を楽しむユーザーを満足させる高性能モデルです。

「ジェットスキー 1200STX-R」は、「ジェットスキー 1100STX D.I.」をベースとした軽量V型ハルに、ジェットスキー最速モデル「ジェットスキー Ultra150」の強力なパワーを発揮する高性能水冷2ストローク3気筒エンジン(1,176cm3)を搭載しています。さらに、ライダーのハンドル操作を的確に応答させるレーシングタイプの新設計スポンソン(姿勢制御翼)と、クイックなコーナリングを実現させるジェットポンプカバーを装備し、卓越した旋回性能と優れた走行安定性を高い次元でバランスさせています。

なお、「ジェットスキー 1200STX-R」は、東京国際ボートショー(2002年2月8~11日)、大阪国際ボートショー(2002年3月1~3日)に出展予定です。

商品名ジェットスキー 1200STX-R
発売予定日2002年3月1日
メーカー希望小売価格1,490,000円
年間販売予定台数600台
カラージェットホワイト、ファイアークラッカーレッド
※メーカー希望小売価格には、消費税、諸経費等を含まず。価格は参考価格です。

(注1)International Jet Sports Boating Association(国際ジェットスポーツ協会)の略。
(注2)「IJSBA Pro Watercross Tour」と呼ばれる全米選手権。シリーズ全8戦で行われる。
(注3)毎年10月に米国アリゾナ州レイクハバスで行われる世界大会で、世界各国から集まった数百人におよぶライダーが世界チャンピオンをかけて戦うジェットスポーツ最大のイベント。
(注4) プロのレーサーが総排気量1200cm3以下の座り乗りタイプのマシンで戦うクラス。

1.主な特長
□レースで培われた強力なパワーを発揮するエンジン
強力なパワーを発揮する水冷2ストローク3気筒エンジン(1,176cm3)にTPS(スロットル・ポジション・センサー)(注5)付のCDCVトリプルキャブレター(注6)を装備。効率のよい燃料供給を行うことで、低速域での強力なトルクおよび中高速域での抜群の加速力、全域にわたる最適なスロットルレスポンスを実現しています。
ライナーレスシリンダーは、ニカジルメッキを施すことで優れた耐久性と軽量化を実現しています。
□卓越した旋回性能と高い走行安定性を発揮する軽量V型ハル
「ジェットスキー 1100STX D.I.」をベースとしてレーステクノロジーをフィードバックし軽量化したV型ハルに、ライダーのハンドル操作に的確に反応するレーシングタイプの新設計スポンソンを装備し、卓越した旋回性能と優れた走行安定性を高い次元でバランスさせています。
確実なライン取りとクイックなコーナリングを実現する新設計のジェットポンプカバーを採用しています。
ハル前方部のトリプルKSD(カワサキ・スプラッシュ・ディフレクター)が、走行時の水しぶきを最小限に抑え、快適なライディングが楽しめます。
IJSBAのレース艇をイメージしたカラー&グラフィックスや、スポーツ走行時のホールド性を高めた新設計のツートーンシートは、エキサイティングな走行性能を予感させます。
□便利な装備
スピードメーター、タコメーター、燃料計などを組み込んだ視認性の高い多機能液晶メーターは、的確な情報をライダーに提供します。
ハル前方部には大型収納スペースを、ハンドル下には便利な小物入れを装備しています。
長時間の走行が可能な大容量(53リットル)の燃料タンクを採用しています。
テザーコードによるキルスイッチを採用し、万一操縦者が落水した場合、エンジンが自動的に停止し、艇が離れていくことを防止しています。
(注5)スロットル開度に応じて最適な点火タイミングを自動的に選択する点火時期調整機構。
(注6)エンジンの負荷に応じて最適なベンチュリ径となる定速型ベンチュリ式ダイアフラム仕様のキャブレター。スロットルの開閉状態に応じて最適な燃料供給を行う。
2.主要諸元
商品名 ジェットスキー 1200STX-R
エンジン形式/弁方式 水冷2ストローク3気筒 クランクケースリードバルブ
総排気量 1,176cm3
ボア×ストローク 80mm×78mm
圧縮比 5.8:1
最高出力 107kW(145 PS)/6,750rpm
最大トルク 154N・m(15.6kgf・m)/6,000rpm
燃料供給方式 CDCVq40-35×3
潤滑システム 分離給油式
始動方式 エレクトリックスターター
点火方式 DC-CDI
推進方式 ジェットポンプ 軸流式 単段
推力 4,020N(410 kgf)
バッテリー 12V 18AH
寸法(全長×全幅×全高) 3,120mm×1,180mm×1,020mm
乾燥重量 290kg
燃料タンク容量 53リットル
乗艇定員 3名

※「ジェットスキー」は、川崎重工の登録商標です。