5,250個積みコンテナ船「COSCO ANTWERP」の引渡し
2001年09月27日
川崎重工は9月27日、中国南通市の南通中遠川崎工程船舶有限公司(NACKS)において、COSTAR SHIPPING LIMITED向け、コンテナ船「COSCO ANTWERP:コスコ アントワープ」(第1507番船)を引渡しました。
本船は、中国遠洋運輸(集団)総公司(COSCO)から当社が1999年に7隻一括受注した大型コンテナ船のシリーズ船のうち、NACKSにて建造する2隻の内の最初の船です。
なお、本船の工程、主要目ならびに特長は次の通りです。
<工 程> |
|
起工 |
2000年11月25日 |
進水 |
2001年 4月20日 |
引渡し |
2001年 9月27日 |
<主要目> |
|
全長 |
280.00 メートル |
長さ(垂線間) |
267.00 メートル |
幅(型) |
39.80 メートル |
深さ(型) |
23.60 メートル |
満載喫水(型) |
14.00 メートル |
総トン数 |
65,531 トン |
載貨重量 |
68,910 トン |
コンテナ積載個数 |
甲板上 2,460個、 倉内 2,790個 |
(20フィートコンテナ換算) |
合計 5,250個 |
主機関 |
川崎-MAN B&W 10L90MC MkV型ディーゼル機関×1基 連続最大出力43,100キロワット×82回転/分 |
航海速力 |
24.5 ノット |
乗船定員 |
30名 |
船級 |
American Bureau of Shipping(ABS) |
船籍 |
香港 |
1) |
20フイートコンテナに換算して5,250個(甲板上に2,460個、船倉内に2,790個)のコンテナが積載可能です。船倉内には、国際条約で規定する火薬類を含む危険物をコンテナに収めた状態で積載できるようにしています。 |
2) |
主機起振力の低減、プロペラ設計への配慮、ダンプタンクの採用などの振動対策が施されています。 |
3) |
当社が独自に開発した省エネ船型となっているので、比較的小型の主機を採用することができ高速力を達成するとともに、低燃費の船となっています。 |
4) |
コンテナ荷役時の省力化のために各種自動化装置、運航の省力化のための機関部プラント集中監視システムなどを採用しています。 |