ボーイング777X向け初号機用胴体パネルの納入を開始

2018年02月06日

 

C3180206-1.jpg

   

川崎重工は、本日、名古屋第一工場において、最新鋭の大型旅客機ボーイング777X(以下、777X)の初号機用胴体パネルの納入式を行いました。今後、初号機用胴体パネルは、同工場から米国シアトル近郊にあるボーイング社の777X組立工場へ出荷されます。 

当社は、777Xプロジェクトでは前部・中部胴体パネル、主脚格納部、後部圧力隔壁、貨物扉の分担製造を担当しており、今回納入する前部・中部胴体パネルは、2017年2月に竣工した名古屋第一工場777X組立工場で最終組立を行います。
777X組立工場は、自動で穿孔位置を認識して作業を行う自社製ドリルロボットの導入や、打鋲の対象範囲が拡大したオートリベッター(自動打鋲機)など、全社の技術シナジーを発揮し開発した最先端の画像センシング技術や制御技術を駆使した新規開発設備を導入して自動化を推進するとともに、これまでに培ってきたKPS(カワサキ・プロダクション・システム)を融合させることで、高品質かつ効率的な生産を行います。さらに、将来のスマートファクトリー化に向けて、ICT/IoTなどのインフラ整備も積極的に推進しています。

当社は今後とも、高品質の製品を長期に安定して提供する生産技術の確立に努め、777Xプロジェクトに貢献するとともに、民間航空機事業の拡大・発展に取り組んでいきます。

 

  KPS(カワサキ・プロダクション・システム)
Just in Timeシステムをベースに当社の各生産ラインにおける適用を通じて開発・実証された当社独自の合理的な生産管理技法で、量産・個別生産を問わずあらゆる生産ラインに展開が可能なシステム。

 

【777-9の主要諸元】

座席数   : 400~425席
最大離陸重量  : 775,000 lbs
航続距離  : 7,600 nmi(14,075 km)
機体サイズ  : 71.75m×19.53m×76.72m
(Wingspan×Height×Length)

 

【名古屋第一工場 777X組立工場の概要】

所在地 愛知県弥富市楠3丁目20番地3
建物延床面積  約13,000m(全長202m、幅53m、高さ18m)
主要設備(ロボット)      
      (1) ドリルロボット(大口径穿孔用ロボット)
胴体外板と補強部品をボルトなどで結合するための穴を自動で穿孔するロボットで、新規開発した画像センシング技術により、正確な位置への穿孔を実現。
        C3180206-2.jpg
      (2) タッキングロボット(フレーム仮結合用ロボット)
胴体外板と補強部品を自動で仮締結するロボットで、新規開発した制御技術により、狭小エリアでの正確な作業を実現。
        C3180206-3.jpg
      (3) 部品位置決めロボット
図面に従い柔軟に取り付け位置を制御し、自動取り付け作業を実現。
       

C3180206-4.jpg 

主要設備(リベッター)     
    (1)  スキンスプライス・リベッター(パネル結合用自動打鋲機)
胴体外板(スキン)を継ぎ合わせて自動締結する装置で、打鋲姿勢に柔軟性を持たせることにより、従来と比べて複雑な部位の打鋲が可能。
    (2) フレームアッセンブリ・リベッター(フレーム結合用自動打鋲機)
胴体外板と補強部品(フレーム)を自動締結する装置で、狭小エリアでの正確な動きが可能となり、従来と比べて打鋲範囲が拡大。