プラット・アンド・ホイットニー社の次期リージョナルジェット機用エンジン「PW1500G」向け量産用部品を初出荷

2017年06月07日

川崎重工は、ボンバルディア社(カナダ)の次期リージョナルジェット機「C Series」用エンジン「PW1500G」の燃焼器を明石工場から初出荷しました。

当社はプラット・アンド・ホイットニー社(アメリカ)と、次期リージョナルジェット機用エンジンPurePower®「PW1500G」および「PW1900G」の開発・生産プログラムに「リスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP)」方式で参画しています。

「PW1500G」および「PW1900G」は、先進ギアシステムの採用により高バイパス比を実現し、従来機に対して16%の燃費改善、50%の騒音低減、加えてCO・NOxも大幅に削減する特長を有したギアード・ターボファンエンジンです。
「PW1500G」は、ボンバルディア社の次期リージョナルジェット機「C Series」へ独占的に搭載されます。また、「PW1900G」は「PW1500G」の派生型エンジンで、エンブラエル社(ブラジル)の次期リージョナルジェット機「E190E2」「E195E2」へ独占的に搭載されます。「C Series」および「E190E2」「E195E2」は、合計600機以上の確定受注が公表されており、機体に搭載されるエンジンも既に1,200台以上の受注が確定しています。

このプログラムにおいて、当社は民間航空機用エンジン向けでは当社初となる燃焼器とファンドライブギアシステム(メインギア)を担当しています。燃焼器は同エンジンの中核部位として位置付けられており、エンジン性能の向上に重要な役割を果たしています。今回の燃焼器の初出荷に伴い、今後量産が本格化します。

当社は、1970年代前半に開発された短距離離着陸実験機「飛鳥」用エンジン「FJR710」の燃焼器の開発以降、防衛省向け航空機エンジン事業や、国際共同研究において燃焼器の開発および生産に参画してきました。今後も当社は、エンジン開発技術力の高度化、生産基盤の強化を進めるとともに、共同開発・生産プログラムへ積極的に参加することによって、民間航空機用エンジン事業の発展に注力していきます。

※リスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP):
エンジンや補用部品の販売・修理事業等の全ての事業収入を参画シェアに応じて配分を受ける一方、開発・量産・販売に関する全ての費用とリスクを参画シェアに応じて負担する契約方式。

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燃焼器