ばら積運搬船「ORIENT IRIS」が進水

2013年12月03日

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川崎重工は、12月3日(火)午前11時15分、神戸工場においてリベリアのLEPATA SHIPPING CO., LTD.(レプタ シッピング カンパニー リミテッド)向け55型ばら積運搬船「ORIENT IRIS (オリエント アイリス)」(当社第1711番船)の命名・進水式を行います。

本船は、当社が新たに開発した省エネタイプの55型ばら積運搬船の1番船で、進水後岸壁にて艤装工事を行い、来年3月に竣工し、引き渡す予定です。

本船の工程、主要目ならびに特長は次のとおりです。

 

1.工程

 
進水
2013年12月3日
 
竣工
2014年3月

 

2.主要目


全長
約189.90  m
 
長さ(垂線間長)
187.00  m 

幅(型)
32.26  m

深さ(型)
17.90  m

夏期喫水(型)
12.50  m

総トン数
約31,700  トン

載貨重量トン数
約55,000  トン

主機関
川崎-MAN B&W 6S50ME-B8.2 × 1基
連続最大出力 7,730kW×108回転/分

定員
25名

船級
日本海事協会

船籍
シンガポール
 
航行区域
遠洋(国際)

 

<特 長>

 
1)
船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物が積載可能な5船倉を有しています。また、各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能です。
 
2)
燃料噴射に電子制御方式を採用した新開発のME-B省燃費型ディーゼル主機関をはじめとし、高効率タイプのプロペラ、カワサキフィン付ラダーバルブならびにコントラフィン付セミダクト、および抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用し、推進性能を向上させることにより燃料消費量を低減させています。
 
3)
主機関および発電機用エンジンは、海洋汚染防止条約によるNOx排出量二次規制に対応しています。