ページ内移動用のメニューです。


298,000重量トン型鉱石専用運搬船「BAOGANG SPIRIT」の引き渡し

2010年12月08日

C3101208-1.jpg

 

川崎重工は、12月8日に中国南通市の南通中遠川崎船舶工程有限公司(NACKS)において、KAW 1630 SHIPPING S.A.(ケーエーダブリュ1630 シッピング エス エー)向け298,000重量トン型鉱石専用運搬船「BAOGANG SPIRIT(バオガン スピリット)」(当社第1630番船/NACKS第76番船)を引き渡しました。本船はNACKSで建造された298,000重量トン型鉱石専用運搬船の第9番船に当たります。

本船の引渡、主要目ならびに特長は次のとおりです。

<引 渡>

     
2010年12月8日

<主要目>

 
全 長
 
約327.00  メートル
 
長 さ(垂線間長)
 
 321.50  メートル
 
幅 (型)
 
 55.00  メートル
 
深 さ(型)
 
 29.00  メートル
 
満載喫水(型)
 
 21.40  メートル
 
総トン数
 
 152,311  トン
 
載貨重量
 
 297,902  トン
 
貨物倉容積
 
 184,102  m
 
主機関
 
CSSC-三井-MAN B&W
6S80MC-C MK-7型ディーゼル機関 1基
連続最大出力 22,360kW×73回転/分
 
航海速力
 
約17.0ノット
 
定 員
 
 30名
 
船 級
 
日本海事協会
 
船 籍
 
 パナマ

<本船の特長>

 
1)
 
本船は、当社が新規開発した最新鋭大型鉱石専用運搬船で、就航航路はブラジル-中国間となり、鉄鉱石を主要貨物とします。
 
2)
 
本船は、6倉の貨物倉を有し、各倉に大きな一枚物のハッチカバーを装備しています。第2倉及び第4倉のハッチカバーは左右どちらにでも開く事が出来ます。
 
3)
 
本船は、燃料油タンクを二重船殻構造とすることで、万一の際の海洋汚染防止対策を施しています。
 
4)
 
省エネルギー対策として、フィン付きラダーバルブ(RBS-F)を採用しています。
 
5)
 
本船は、低硫黄含有燃料タンクを有しており、SOx排出規制海域でのSOx汚染を効果的に抑制する事が出来ます。
       

前のページへ戻る


ページの終わりですページの先頭へ戻る