ページ内移動用のメニューです。


環境性能と軽快な走りを両立させた原付二種の「KLX125」、「D-TRACKER 125」を新発売

2009年10月30日

 
KLX125

 
 
D-TRACKER 125
 
 

川崎重工は、環境性能と軽快な走りを両立させた原付二種クラスの、デュアルパーパスモデル「KLX125」、モタードモデル(注)「D-TRACKER 125」を12月15日より新発売します。

原付二種は、運転免許取得の容易さや優れた経済性により、初心者の入門用バイクとして人気を博すとともに、ビッグバイクユーザーのセカンドバイクとしても注目を浴びているカテゴリーです。小型、軽量ゆえの機動性の高さから、都市部でのコミューターとして使用されることも多く、日常的に使える利便性の高い移動手段として、市場でのニーズが高まっています。

今回新発売する「KLX125」、「D-TRACKER 125」は、原付二種の気軽さと便利さを保ちながら、バイクを操作する楽しみを追求したモデルです。フューエルインジェクションを採用した空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブエンジン(124cm3)を搭載し、低燃費かつ国内の新排出ガス規制に適合する高い環境性能を達成。トランスミッションには、積極的なギアチェンジが楽しめる5速マニュアルを採用しています。また、専用設計のフレームや車体部品を多数装備し、軽快な走行性能と、バランスの取れたシャープなスタイリングを実現しました。

「KLX125」、「D-TRACKER 125」は、モデルのコンセプトに合わせてそれぞれ異なるサスペンション、 タイヤを装備しています。
「KLX125」は、オンロード、オフロード両方での走破性を高めるため、フロントサスペンションにはショック吸収性に優れたロングストロークの正立フォークを採用。また、フロント19インチ、リヤ16インチのブロックパターンタイヤを装備しています。
「D-TRACKER 125」は、オンロード走行での車体安定性向上のため、上級モデルに搭載される倒立フォークを採用。125ccモタードモデルのスタイリングにマッチした前後14インチのオンロードタイヤを装備しています。

(注)オフロードモデルに、小径のオンロード用タイヤなどを装着したモーターサイクルの総称。

商品名 KLX125 D-TRACKER 125
発売予定日 2009年12月15日
年間予定販売台数 3,500台
メーカー希望小売価格 339,000円
(本体価格 322,858円)
359,000円
(本体価格 341,905円)
カラー ライムグリーン
ブライトホワイト
エボニー
オリエンタルブルー

メーカー希望小売価格には、諸経費等を含みません。価格は参考価格です。

1.主な特長
□エンジン関係(KLX125、D-TRACKER 125 共通)

・空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブエンジン(124cm3)は、最高出力7.5kWを発揮。シンプルな構造とし、信頼性を追求しています。

・フューエルインジェクションには、フューエルポンプ、インジェクター、レギュレーターをそれぞれ独立させた、大型モデルと同様のシステムを採用。スムーズなスロットルレスポンスと、走行状況に合わせた最適な燃料供給を実現しています。

・スロットルボディには、ISC(アイドルスピードコントロール)バルブを装備。エンジン冷間時の始動性の向上と、アイドリング回転数の安定化を実現しています。

・始動方式には、扱いやすく始動性に優れたセルフスターターを採用しています。

・排出ガスのクリーン化のため、O2センサー、触媒を搭載し、平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合しています。

□車体関係
KLX125、D-TRACKER 125 共通:

・125ccクラスに最適なサイズの新設計スチール製ペリメターフレームの採用により、軽量でコンパクトながら高い剛性を持ち、扱いやすさと軽快なハンドリングを実現しています。

・ブレーキは前後ともディスクブレーキとし、放熱性の高いペタル(花弁)ディスクを採用。フロントには外径240mmのディスクとデュアルピストンキャリパー、リヤには外径190mmのディスクとシングルピストンキャリパーを装備し、優れた制動力を発揮します。

・スリムなシートデザインにより、良好な足つき性を実現しています。

KLX125:

・オンロードはもちろん、オフロードでの走破性を高めるため、フロントサスペンションには、ロングストロークの正立フォーク(インナーチューブ径33mm)を採用。優れたショック吸収性能を発揮します。

・コンパクトな車体とバランスの取れた、フロント19インチ、リヤ16インチのスポークホイールとブロックパターンタイヤを装備しています。

D-TRACKER 125:

・オンロードでの走行安定性とコーナリング性能を向上させるため、フロントサスペンションには、上級モデルに搭載される倒立フォーク(インナーチューブ径35mm)を採用。また、インナーチューブを保護するフォークガードを装備しています。

・125ccモタードモデルのスタイリングにマッチする、前後14インチのスポークホイールとオンロードタイヤを装備しています。

□装備関係(KLX125、D-TRACKER 125 共通)

・多機能液晶メーターを採用し、デジタル表示のスピードメーター、バーグラフ式のタコメーター、時計、オドメーター、トリップメーターと、燃料警告灯などをコンパクトに配置しています。

・ヘッドライトには、ハロゲンランプとマルチリフレクターを採用し、コンパクトでシャープなデザインとしています。

2.主要諸元

商品名 KLX125 D-TRACKER 125
型式 EBJ-LX125C EBJ-LX125D
全長×全幅×全高 1,980mm×770mm
×1,090mm
1,900mm×770mm
×1,060mm
軸間距離 1,285mm 1,255mm
最低地上高 255mm 230mm
シート高 830mm 805mm
キャスター/トレール 26°30′/ 96mm 25°30′/ 91mm
エンジン形式/弁方式 空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブ
総排気量 124cm3
内径×行程 54.0mm×54.4mm
圧縮比 9.5:1
最高出力 7.5kW (10.2PS) / 8,000rpm
最大トルク 9.8N・m (1.0kgf・m)/ 6,000rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 デジタル DC-CDI
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 1.1L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛5段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.916
2速 2.000
3速 1.473
4速 1.130
5速 1.000
一次減速比/二次減速比 2.880 (72/25)
/3.357 (47/14)
2.880 (72/25)
/3.142 (44/14)
フレーム形式 ペリメター(スチール)
懸架方式 テレスコピック
(インナーチューブ径33mm)
テレスコピック
(倒立 インナーチューブ径35mm)
スイングアーム(ニュー・ユニトラック)
タイヤサイズ 70/100-19M/C 42P 100/80-14M/C 48P
90/100-16M/C 51P 120/80-14M/C 58P
ブレーキ形式 シングルディスク 240mm (外径)
シングルディスク 190mm (外径)
ステアリングアングル(左/右) 43°/ 43° 38°/ 38°
車両重量(整備) 112kg 113kg
燃料タンク容量 7.0L
定地燃費 53.5km/L(60km/h) 国土交通省届出値
最小回転半径 2.1m 2.2m

※お客様の製品お問い合わせ先
(株)カワサキモータースジャパンお客様相談室 0120-400-819

   

前のページへ戻る


ページの終わりですページの先頭へ戻る