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バングラデシュ初の都市高速鉄道となるダッカMRT6号線向け車両および車両基地設備を受注

2017年08月07日

 

 



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契約調印式の様子
川崎重工・小河原誠 (常務取締役 車両カンパニープレジデント)、
DMTCL・Md.Aftabuddin Talukder (Managing Director)

  

川崎重工業株式会社(以下、川崎重工)と三菱商事株式会社(以下、三菱商事)は共同で、バングラデシュのダッカ都市交通会社(Dhaka Mass Transit Company Limited:以下、DMTCL)から同国初となる都市高速鉄道(以下、MRT)6号線向け車両144両および車両基地設備を受注しました。契約総額は約400億円です。

本契約において、川崎重工はプロジェクト全般管理、車両および主な車両基地設備の設計・製造・試験・納入整備・トレーニング・輸送等に加え、DMTCLが実施する車両および車両基地設備の保守業務の支援を担当し、三菱商事は商務事項の管理、ならびに一部車両基地設備の供給を担当します。

今回供給する車両は、軽量・高耐久性を特長とするステンレス製車両で、室内用CCTVカメラに加え、ワンマン運転時に乗降客やプラットフォームの状況を確認するための車外CCTVカメラを装備し、客室内の乗客だけでなく、乗降客やプラットフォーム上の安全にも配慮した設計を採用します。また、大容量空調装置を1両につき2台搭載し、高温多湿の現地環境においても快適な車内環境を実現します。

6号線は、バングラデシュで初めて建設されるMRTで、首都ダッカの中心地を南北に結ぶ全長約20km、16駅で構成される全線高架の路線です。ダッカ周辺地域を含む都市圏は、人口1,500万人を超える世界有数の巨大都市圏で、人口増加に伴う交通量の増大により慢性的な渋滞が社会問題になっています。6号線は、道路交通からの交通手段の転換を促し、渋滞緩和による都市利便性の向上、経済損失の解消、さらに温室効果ガスの削減に資すると期待されています。また、ダッカのMRT開発は、日本政府のインフラ輸出戦略等の下で、計画策定段階から一貫して独立行政法人国際協力機構(JICA)がバングラデシュ政府の支援を行っており、6号線はJICAが同政府との間で結んだインフラ整備支援に関する円借款契約により建設が進められています。

現在ダッカでは、6号線以外のMRT建設も計画中であり、経済発展と都市化の進展により、今後MRT車両の需要が継続的に増加することが期待されています。

川崎重工と三菱商事は、今回初となるバングラデシュ向け鉄道案件の受注を機に、今後もバングラデシュでの鉄道車両ビジネスを積極的に展開するとともに、インフラ整備の一環として都市交通建設計画が進む開発途上諸国での鉄道整備を通じて、経済および社会の発展に貢献していきます。

  

□ ダッカMRT6号線向け車両の概要 



 

(1)車種

通勤車両 (6両×24編成、計144両)

 

(2)寸法 (先頭車)

19.8m (長さ) × 2.95m (幅) × 4.1m (高さ)

 

(3)車体素材

ステンレス鋼

  



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ダッカMRT6号線車両のイメージ

 



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ダッカMRT6号線路線図

 

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