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米国で当社初となる航空機用部品の製造ラインが完成

2017年05月19日

 

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完成した777X用貨物扉製造ライン

 

川崎重工は、米国の現地法人Kawasaki Motors Manufacturing Corp., U.S.A.(以下、KMM)のリンカーン工場に   おいて、ボーイング社の最新鋭民間旅客機であるボーイング777X用貨物扉の製造ラインが完成し、本日(米国時間 2017年5月18日)、開所式を行いました。今月から試験製造に着手し、今秋より本格的に製造を開始します。

リンカーン工場は、Kawasaki Motors Corp., U.S.A.の製造部門として、1974年にモーターサイクルの生産を開始し、 1981年にKMMとして独立しました。現在は、パーソナルウォータークラフト「ジェットスキー※1」や鉄道車両など、  多数の製品を生産しています。

今回完成した製造ラインは、リンカーン工場にある既設建屋内の約2,800mのエリアに2015年12月から整備を進めていたもので、当社として初めて米国に設置した航空機用部品製造ラインです。製造ラインは、繊細かつ正確な塗装が可能な自社製塗装ロボットや、打鋲の対象範囲が拡大したオートリベッター(自動打鋲機)など、最新鋭の設備を導入して自動化を推進することで、高品質かつ高効率な生産を行います。また、当社が長年の量産品事業で培ってきた生産システム(KPS※2)を、航空機用部品の製造においても積極的に適用しています。さらに今後は、名古屋第一工場敷地内に新設したボーイング777Xの前部胴体や中部胴体の製造を担う新工場と同様に、将来のスマートファクトリー化に向けて、ICT/IoTなどのインフラ整備を計画しています。

 世界の民間航空機市場は、今後も堅調な需要拡大が予想されています。当社は今回のボーイング777X用貨物扉の製造を契機として、リンカーン工場を米国における航空機用部品の主要製造拠点と位置付け、民間航空機事業およびKMMの発展・拡大に向けて積極的に取り組んでいきます。

 

 □Kawasaki Motors Manufacturing Corp., U.S.A. の概要

  ①設     立 1981年12月21日
  ②所 在 地 米国 ネブラスカ州 リンカーン市
  ③資 本 金 170,000千米ドル(川崎重工100%出資)
  ④事業内容 航空機用部品、四輪バギー車、レクリエーショナル・ユーティリティ・ビークル、多用途四輪車、パーソナルウォータークラフト「ジェットスキー」、汎用ガソリンエンジン※3、鉄道車両の製造

 

※1   「ジェットスキー」は川崎重工の登録商標です。
※2   KPS(カワサキ・プロダクション・システム)Just In Timeシステムをベースに当社の各生産ラインにおける適用を通じて開発・実証された当社独自の合理的な生産管理技法で、量産・個別生産を問わずあらゆる生産ラインに展開が可能なシステムです。
※3   メアリービル工場(ミズーリ州)にて製造しています。

 

 

 

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