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輸送ヘリコプター「CH-47J/JA」累計100機納入を達成

2017年01月17日

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川崎重工は、陸上自衛隊および航空自衛隊向けに輸送ヘリコプター「CH-47J/JA」を製造しており、このたび100機目にあたる「CH-47JA」を、陸上自衛隊第1ヘリコプター団に納入しました。

「CH-47JA」は、陸上自衛隊の輸送ヘリコプター「V-107」の後継機として導入されたタンデムローター式の機体で、機体前後上方にローター・ブレードを、機体後部に物資等の搭載・卸下が容易に行える大型ランプ・ドアを有し、操縦性、安定性に優れ、災害対処・人員輸送・国際任務対応など幅広い任務で活躍しています。

当社は、昭和59年に米国のボーイング社とのライセンス契約を締結後、「CH-47J」の製造に着手し、陸上自衛隊向けとしては、大型燃料タンクを装備し航続距離の向上を実現した性能向上型の「CH-47JA」と合わせ、昭和61年度から本日までに計69機を納入し、航空自衛隊向けには昭和61年度から平成24年度にかけて計31機を納入しています。

当社は、引き続き万全の体制で運用機への後方支援を実施するとともに、同機の製造・機体修理・改修等で培った技術力を生かし、日本の航空宇宙事業のさらなる発展に寄与していきます。

 

■「CH-47JA」の主要諸元 

 全 長 (胴体)

 30.18 m(15.88m)

 全 幅 (胴体)

 18.29 m(4.78m)

 全 高

 5.69 m

 メイン・ローター直径

 18.29 m(3枚×2)

 乗 員

 3名(パイロット+機上整備員)+55名

 エンジン
  型 式
  最大連続出力(軸馬力)


 T55-K-712A
 4,115SHP × 2

 

 

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