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プラット・アンド・ホイットニー社の次期リージョナルジェット機用エンジン「PW1500G」および「PW1900G」の開発・生産に参画

2014年10月14日

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PWギアード・ターボファンエンジン (イメージ)
画像提供:プラット・アンド・ホイットニー社

 

川崎重工は、プラット・アンド・ホイットニー社(アメリカ)と、次期リージョナルジェット機用エンジンPurePower®「PW1500G」および「PW1900G」の開発・生産に「リスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP)※1」方式で参画することを決定し、契約を締結しました。

「PW1500G」および「PW1900G」はギアード・ターボファンエンジンで、先進ギアシステムの採用により、高バイパス比を実現し、従来機に対し16%の燃費改善、50%の騒音低減、加えて大幅なCO・NOx削減を実現します。
「PW1500G」は、プラット・アンド・ホイットニー社のギアード・ターボファンエンジンシリーズ最初のエンジンとして2013年に型式証明を取得しており、ボンバルディア社(カナダ)の次期リージョナルジェット機「C Series」へ独占的に搭載されることが決定しています。また、「PW1900G」は「PW1500G」の派生型エンジンで、エンブラエル社(ブラジル)の次期リージョナルジェット機「E190E2」「E195E2」へ独占的に搭載されることが決定しています。

「C Series」および「E190E2」「E195E2」は、合計500機以上の確定受注が公表されており、機体に搭載されるエンジンも既に1,000台以上の受注が確定しています。

当社は、両エンジンの開発・生産プログラムにおいて、ギアード・ターボファンエンジンの主要部位であるファンドライブギアシステム(メインギア)および燃焼器の製造をプラット・アンド・ホイットニー社とともに担当します。当社はギア製品では、航空機エンジン用アクセサリーギアボックスおよびヘリコプター用トランスミッションの開発・生産実績があり、燃焼器では、各種航空機エンジンでの開発・生産や国際共同研究の実績があります。これらの経験を基に「PW1500G」および「PW1900G」事業に貢献していきます。

当社とプラット・アンド・ホイットニー社は、1985年に「PW4000」シリーズ(大型民間旅客機:ボーイング 747/777、エアバスA330用)のRRSP契約を締結して以来、V2500(エアバス A320用)および「PW1100G-JM」(エアバス A320neo用)におけるIAE(International Aero Engines)社※2を運営会社とする国際共同開発へ参画しており、(一財)日本航空機エンジン協会を通じた中型エンジンを中心に緊密な協力関係を構築しています。

今後とも当社は、エンジン開発技術力の高度化、生産基盤の強化を進めるとともに、共同開発・生産プログラムへ積極的に参加することによって、民間航空機用エンジン事業の発展に注力していきます。

 

※1

 

リスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP):
エンジンや補用部品の販売・修理事業等の全ての事業収入を参画シェアに応じて配分を受ける一方、開発・量産・販売に関する全ての費用とリスクを参画シェアに応じて負担する契約方式。

※2

 

IAE(International Aero Engines)社:
プラット・アンド・ホイットニー社、(一財)日本航空機エンジン協会、MTU社(ドイツ)で構成する合弁会社。

     

 

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