電油ハイブリッドシステムを開発

2001年04月01日

■高圧・大容量の省エネ・低騒音システム
省エネで注目された「ハイブリッド・カー」の登場は記憶に新しいところですが、油圧業界でも電気と油圧を「ハイブリッド化」した省エネシステムが注目されています。
これまでの油圧サーボ系では、サーボ弁などによるバルブ制御や可変ポンプのレギュレータ制御が主流でした。これに対し、電動機の回転数を変えることによって油圧ポンプの吐出量を制御するシステムを電油ハイブリッドシステムと呼んでいます。
このシステムの最大の特長は、アクチュエータが仕事をするときだけ電動機が回転する点にあります。そのため、従来方式に比べて省エネ・低騒音化が可能となります。

■高圧・大容量ポンプの採用
油圧源には、豊富な実績のある高圧・大容量アキシャルピストンポンプを採用しています。

■インバータで"油圧サーボ"
回転数制御用に専用インバータを使用しており、汎用電動機による制御も可能です。

■位置制御・圧力制御が容易
オプションで油圧制御用コントローラを装備することができ、位置指令や圧力指令を入力するだけで、容易に高精度な制御が可能です。