川重マリンエンジニアリング
Kawasaki
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会社概要
沿革
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沿    革
1978年 4月 川崎重工業株式会社の全額出資により設立。
同社船舶事業本部の大型鋼構造艤装品設計・製造業務部門及び
船舶設計部門の一部を分離独立させる。
1986年 4月 船体の構造解析技術を応用した構造解析業務分野に本格的進出。
1986年 7月 FA関連業務を開始。
1990年 6月 フィリピンに設計子会社を設立。
1996年 3月 川崎重工業株式会社船舶事業本部より、生産設計部門を移管、
トライボン(新3次元CAD/CAM)対応体制を確立。
FA関連部門を強化、工場自動化・省力化に本格的進出。
1996年 12月 フィリピン設計子会社を川崎重工業株式会社に移譲。
2002年 10月 株式会社川崎造船の設立(川崎重工業株式会社からの分社・独立)に伴い、
株式会社川崎造船の全額出資子会社となる。
2007年 4月 生産設計部門要員川崎造船に転籍。
2010年 10月 川崎重工株式会社と株式会社川崎造船が統合され、
「株式会社川崎造船」は「川崎重工業株式会社 船舶海洋カンパニー」となる。
これに伴い、同カンパニーの全額出資子会社となる。
2011年 4月 川崎重工の関連企業である
以下の2社を併合。
・株式会社 明石船型研究所
・シップパートナーズ株式会社
2015年 10月 明石船型研究所に三次元測定機を導入
2023年 8月 神戸港カーフェリーターミナルランプウェイゲートを納入
2023年 9月 明石船型研究所に3Dプリンターを導入
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