浮体式LNG発電プラント(CCPPモデル)の基本承認を取得
2019年10月16日
浮体式LNG発電プラントイメージ図 |
AiP授与の様子 |
川崎重工は、自社製ガスタービンコンバインドサイクル発電設備を搭載した浮体式LNG(液化天然ガス)発電プラント(CCPPモデル※1)について、世界的な船級機関であるDNV GL※2から、最新の2018年版「Gas Power Plant」規則に基づいた設計基本承認※3を取得しました。
浮体式LNG発電プラントは、LNG燃料タンク、LNG気化装置、発電設備、受変電設備の全てを浮体に搭載した統合型システムで、海上や河川を曳航し、設置場所に係留しながら浮体上で発電することによって、陸上の送電網に電力を供給します。
電力需要の伸びが著しい東南アジア諸国をはじめとした島嶼地域などの安定電源確保に課題を抱える地域や、陸上の発電所建設用地が不足するなどの地理的条件に課題を持つ地域での需要が見込まれています。
また、燃料となるLNGは、重油に比べて発電コストにおいても優位性があり、さらに石炭や重油に比べて温暖化ガスの排出が少なく、環境にやさしい燃料として需給規模と用途の拡大が期待されています。
今回の承認は、本年5月に取得した自社製ガスエンジンを搭載した浮体式LNG発電プラント(ガスエンジンモデル)の基本承認に続くもので、今回の承認により、ガスタービンコンバインドサイクルおよびガスエンジンによる浮体式LNG発電プラントの2モデルの発電システムのラインンアップが揃い、顧客のニーズにより幅広く対応できる体制が整いました。
CCPPモデルの特長は次のとおりです。
|
当社は、1981年にアジア初のLNG運搬船の建造以来40隻を上回る建造実績を有するほか、LNG燃料船、バンカリング船などLNG関連船種の豊富な設計・建造の実績があります。
今回の浮体式LNG発電プラント開発では、当社の船舶海洋部門の保有するLNG船関連技術や船体設計技術とエネルギー・環境部門の保有する発電プラントの技術を駆使することにより、浮体式発電設備に必須の揺動対策とコンパクトなレイアウトを実現しました。
当社は今後とも、LNG関連の技術シナジーを活かし、グローバルにエネルギー事業を展開していきます。
|
□浮体式LNG発電プラントの諸元
モデル名 | CCPP (Combined Cycle Power Plant) |
Gas Engine |
発電システム構成 | ガスタービンコンバインドサイクル (ガスタービン2基、排熱回収ボイラ2基、蒸気タービン1基) |
ガスエンジン 4基 |
発電出力 | 80MW | 30MW |
浮体サイズ | L110m × W48m × D20m | L120m × W36m × D6.5m |
LNGタンク | 5,500m3 x 2基 | 3,500m3 x 2基 |